2008年8月18日月曜日

Wayne's world

『ウェインズ・ワールド』(Wayne's world)は、1992年に公開された
アメリカ映画。

人気テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』の1コーナーを
映画化したもので、日本では試写会にロックファンを呼んで字幕作りに
参加させると言った試みも行われた。

クイーンやアリス・クーパーなど1980年代に活躍したミュージシャンの
楽曲が挿入歌として使われ、ロックに関する小ネタも多いコメディ映画。

日本では興行収入がさほど伸びず、続編『ウェインズ・ワールド2』は
ビデオのみでの発売となったのですが、私には堪らない娯楽映画でした。


キャスト
Mike Myers:ウェイン・キャンベル
ダナ・カーヴィ:ガース・アルガー
Tia Carrere:カサンドラ
ロブ・ロウ:ベンジャミン
ララ・フリン・ボイル:ステイシー


なんといってもMike MyersとTia Carrereが私のツボでしたが、
BRUCE LEEファンの私には、ゲームセンターの社長婦人。

死亡遊戯でLEEのヒロインを演じたコーリン・キャンプじゃありませんか。
かなり「得した」と感じた映画でした。

0 件のコメント: