2008年8月9日土曜日

T-REX

日本ではなぜかCMなどで人気で、数年置きにテレビで流れるマーク・ボランの曲達。
何かのきっかけで私がはじめてT-REXのCDだかLPだかを聴いた時も「あ、これ知ってるわ」のオンパレードでした。
そういう点で、非常にとっつきやすい第一印象でした。
デビッド・ボウイをちゃんと聴いた事がない私にとってT-REXは私が聴いた唯一のグラムロックなのですが、他のグラムロックアーティストを知らない私にさえ「これ(T-REX)がグラムロックの本流では無いんだろうな」という印象を拭えません^^
私にとっての印象は、グラマラスな音楽やビジュアルというよりも「ブギー」の一言に尽きるのです。
なんて心地よいリズム、声、ギターの音よ。
DEF TECでルーズな音が非常に心地よく、程よい脱力感で癒されます。

お勧め曲は2つあって、まずは私の中のロッククリスマスソングの堂々TOP1「CHRISTMAS BOP」です。
テイチクレコードが一時期毎年のようにT-REXの企画アルバムを出していたのですが、その中のクリスマスボックスという中ではじめて耳にしました。
最初はファンクラブ用の曲だったのかも知れませんが、とてもハッピーな気持ちでその年のクリスマスを迎える事が出来た事を思い出します。
もう一曲はおなじみ「BORN TO BOOGIE」
コメントも必要ないですよね^^HAPPY BOOGIE!

0 件のコメント: