2008年8月6日水曜日

JIMI HENDRIX

他界して早30年、今なお異質の、そして孤高の存在JIMI HENDRIX
ジミ師匠の事を一言で表現すると、
「エレクトリック・ギターというおもちゃの可能性を世界で一番最初に極限にまで広げたアーティスト」
になると思います。
ギターから発する音すべてを音楽として成立させたマジシャン。
ジミ師匠の仕事ぶりを、当時リアルタイムで目撃した他のアーティストはさぞ嫉妬した事だろうと思います。
当時のフラワームーヴメントやサイケデリックな時代を知らない私にはことさら強く感じる、クラシックの対極に位置する猥雑の極み。
一見、無駄だらけの装飾音に思えながら、実はそれこそが全く脂肪の無いパンプアップされた音の筋肉、骨格。
正に時代を作り上げ、時代を駆け抜けて行った寵児。
もうギターの音に興味がある人にしか支持されない時代になったけど、ギターの持つ可能性を考えた時、必ずみんなここを通る事になる、そんな偉大なミュージシャン。
ちょっと褒め過ぎですか?^^
今年も夏が来ました。
お気に入りのジミ師匠のT-シャツを着て、子供とセミ採りをしたいと思います。

お勧めの一曲は「ALL ALONG THE WATCHTOWER」これはジミ師匠の曲じゃなく、ボブ・ディランの曲(らしい)
けど、最高^^

0 件のコメント: