2008年8月7日木曜日

たどりつけばアラスカ 「NORTHERN EXPOSURE」

ありゃ、ついにタイトルに日本語入れちゃった^^
私の中の「外国テレビドラマTOP3」のぶっちぎりの第一位です。
初めて観たのは今から10年程前、和歌山に住んでいた頃、水曜日の深夜にひっそりとやってたのを、仕事から帰って何の気なしに観たのが最初。
最初はボ~っとNORTHERN EXPOSUREを眺めるように観ていて、「なんか変なドラマやなぁ」くらいに思っていたんですが、仕事の都合で、回を飛ばしながら何度か偶然に観るうちにすっかり虜になってしまいました。
当時、というか今でも、誰にこのドラマの話をしても「さぁ?知らんなぁ」という見事なまでのマイナーっぷりを発揮していたのですが、その数年後、インターネットを覘くようになってファンサイトがある事を発見。
変なところでネットのグローバルさを痛感した次第でした。
そのサイトの訪問者数名と、ドラマのDVD化へ向けての草の根運動をはじめたのですが、私の仕事の事情で、その後連絡も取れなくなったままなのが今でも心残りで仕方がありません。

アメリカでもエミー賞を獲得した人気ドラマのようですが、私にとっては、もっとも「癒される」ドラマの最右翼。
まず日本のドラマにあんな構成のモノは求められないし、本国でもきっと異質なドラマだったのだろうと思います。
私が観た時には、本国で放映されて既に5年以上経っており日本でも恐らくCSなどで放映された後の深夜枠のを観ていたのだと思います。
もっと早く知っていれば、少なくともタワーレコードでサントラくらいは入手できたのにと、めぐり合わせの遅さを後悔した唯一の作品です。
今でも、秋から冬にかけて、肌寒くなってくると必ず観たくなるのです。
なので、きっともうじき観たくなる^^;

0 件のコメント: