2008年7月31日木曜日

VAN HALEN

いやいや、いつ聴いても燃えますなぁ、ヴァン・ヘイレンは。
初めて知った時にはもう「JUMP」がMTVで流れまくってる頃でした。
だもんで最初に買ったアルバムはもちろん「JUMP」が入ってるやつ・・・ではなく、ファーストアルバムです^^
・・・ビビリましたね。
あのギターのアグレッシブさ、他のギタリストとは元々一段違う所に立ってるのかと思わせる自由さ。
私がそのアルバムを聴いたのは、発売されて既に7~8年は経っていたと思うので、それに影響を受けてプロになったようなフォロワーが既に世界中にあふれていました。
発売当初に、何の前知識も無くこのアルバムを聴いた人達は相当ショックを受けたのだろうと思えます。
きっと私が大友克洋の「童夢」を読んだ時みたいだったんだろうなぁ・・って、伝わりにくいですか^^

さて私にとってのVAN HALENで、ギターと並んで重要なのはヴォーカルのデイブ師匠。
なんでしょうね、この人は。
この人、私にはオジー師匠と同じ香りがするんですよね。
私は元々「上手い」とか「凄い」とか技術的に秀でた人のその部分を好む傾向が強いんですが、このお二人だけは例外なんです。
歌、上手くない。
けど、誰も同じようには歌えない。
これが「味」っちゅうやつなんですねぇ^^
お勧め曲はファーストアルバムの「I`M THE ONE」いい曲なのに意外と冷遇されてますよね。

1 件のコメント:

Replica Hermes Handbags さんのコメント...

Hey thanks and good luck with the fun stuff here i think arned lot of new things which explores my knowledge in various velopments.So i must appreciate your efforts on posting these information